チョイモビが、今日で終了した。

チョイモビとは、横浜市と日産自動車が共同でおこなっていた、2人乗り電気自動車のカーシェアリングだ。2013年10月から1年間で試行実施され、1年延長された。果たして更なる延長はあるのかと思っていたところ、先週通知があり、9月末で実証実験を終えるという内容だった。

2年間やってきて、さまざまなデータが取れた、実証実験の目的がある程度達成できた、という、前向きな結果なのかもしれない。ただ、5月に自動車専用道路に乗り入れた利用者がいて、ある期間運行停止になったことがあった。これがなければ、10月以降も運行がされたのではと思う利用者は、きっとワタシだけではないだろう。

現在自家用車を持っていないワタシは、それまでは、年に1度フジロックのときにレンタカーに乗るのが、ほぼ唯一の運転の機会だった。それが、チョイモビが始まり利用するようになったことで、いろいろあちこちに楽に行けただけでなく、ハンドルを握る感覚を逐次思い出させてくれる、絶好の機会にもなっていた。信号待ちをしていると、となりのクルマのドライバーにガン見されるのは、結構快感だった(笑)。

ワタシが最後に利用したのは、9月19日だった。自宅近くのコインパーキングからみなとみらいに行き、用事を終えるとまた同じパーキングまで戻ってきた。

この2年間が実験だったのであれば、近い将来に本格運用が実施されるのを待ちたいと思う。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
昨日、18時30分過ぎに信号や踏切などを制御するシステムに故障が発生。東横線、目黒線、多摩川線の東急3線がストップした。

毎日東横線を使って通勤しているワタシが、この状況に出くわしたのは、19時頃渋谷駅に着いたときだった。田園都市線が人身事故で遅延が発生しているのは事前に知っていたが、東横線には何ら関係はなく、ふつうに帰れるものと思い、ホームまで向かった。

横浜方面の4番線は和光市行きの電車が出発し、3番線は各駅の元町・中華街行き電車が止まったままで、車内にはそこそこ乗客がいた。事態がそれほど深刻とは思わず、次の4番線で横浜方面に行けるものと思っていると、また和光市行き。渋谷で折り返し運転をしていることに、ここで気づいた。

3番線の電車に乗ってみた。このまま再開を待つか、振替輸送を利用するかの判断は、かなり難しい。というか、できるなら再開してほしい。東横線は地下4階、振替でワタシが利用するJRは地上2階で、移動するだけで億劫だからだ。

10分ほど待ち、移動することに決めた。仮にすぐ再開しても、車内は激混みになるだろうと思ったからだ(この判断が、後々効いてくる)。東横線の改札で振替切符をもらう列に並んだが、一向に進まない。有人改札で定期を見せればそのまま通れるはずだと思い、列を離れた。

地上に出ると渋谷駅は工事中で、しばらく来ない間にこんな様子になっているのかと思った。JRの改札を通り、更に奥の湘南新宿ラインのホームを目指す。ちょうど電車が来ていて、乗車待ちの列が結構できてはいたが、先の車両に行くにつれて減ってきたので、発車直前ぎりぎりまで前の方に行き、乗車した。

車内はそこそこ混んではいたが、身動きがとれないほどでもなかった。待たずに移動したのは、正解と思った。横浜駅でまた乗り換え、無事に帰宅した。

21時のテレビのニュースのトップが、なんとこの東横線ストップだった。台風情報を差し置いてだ。この時点でまだ運行は再開されておらず、選択は正解だったと改めて思った。その後もテレビをザッピングしていて、運行が再開したのは22時15分頃と知った。

ワタシはまだましな方だったと思う。東横線に乗っている最中に止まったり、あるいは下車する駅が東横線内だったりした人は、バスやタクシーなどを使わなくてはならないだろうし、その場合は恐らくは長い行列に並んで待たなくてはならなかっただろうからだ。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
カナダのブラックベリー社製スマートフォンを日本販売しているNTTドコモが、Blackberry端末の新規受付終了とサービス終了を発表した。前者は今年2015年11月30日まで、後者は2017年3月31日までとされている。

ワタシはBlackberry Bold 9900を使っていて、現在4年目になる。iPhoneをはじめとするフルタッチパネル型が主流となる中、QWERTYキーボードを備え、片手打でも両手でも文字入力に優れた機種を、こよなく愛している。強いて不満を言えば、FOMAなのでスピードが遅いことと、バッテリーの持ちが悪いことだ(後者は予備バッテリー交換で対応)。

海外では発売されている新機種の日本サポートがないことなどから、いずれはこういう日が来るのではと思っていた。ドコモショップに手続きに行くと後でアンケートメールが来るのだが、ワタシは新機種を出してくれという、薄い望みを書き込んでいた。

フルタッチパネル型のスマートフォンには魅力を感じず、といって今さらガラケーに戻るつもりもない。期限は明示されてしまったが、逆に考えればあと1年10ヶ月は今の9900を使うことができる。なので、次をどうするかをじっくり考えることにする。
 
JUGEMテーマ:コンピュータ


 
先週末、30日夜8時24分過ぎに横揺れがあった。そのとき、ワタシは自宅にいた。

地震といえば、25日にもあったばかりだ。そのときも結構まとまった時間揺れていたが、今回はそれ以上だった。大きく激しい揺れではなかったので、じっとしているうちにやがておさまった。モノが落ちるようなことは、ワタシの自宅内ではなかった。

テレビは、NHKは地震速報に切り替わり、民放はテロップで情報を流した。震源は小笠原諸島沖で、最大は震度5強。ワタシの住む横浜は、震度4だった。震源地が深かったことから、津波は発生しないとのことだった。マグニチュードは最初8.5と発表され、その後8.1に訂正された。8.1という値は、311のときに次ぐ大きさだそうだ。

25日のときは交通機関に支障はほとんど出なかったが、今回はそうはいかなかった。新幹線をはじめ、JR線は軒並み数時間止まった様子が、翌31日のニュースで取り上げられた。東京ディズニーランドのある舞浜駅は、人が駅から溢れていた。鉄道だけでなく、エレベーターにも影響が出た。六本木ヒルズのエレベーターは数時間止まり、結局通常とは異なるエレベーターで客をおろしたそうだ。展望台があるのは52階だが、地上に比べかなり揺れたのではないだろうか。

地震があったときは自宅にいたので、落ち着いていられた。その平静さを、どこにいても保てるようにならなくては。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
さる5月16日に運行停止のお達しがあったチョイモビだが、それから一週間後の23日に運行再開の通知があった。

当初、再発防止策が確立されるまで再開はしないとされていた。なので、一週間での再開は正直言って早いなと思った。そしてその再発防止策だが、通行禁止の道路マップを公式サイトに掲載し、利用者は必ず目を通せというものだ。一週間でできる対策といったら、こんなところだろうか。

早期に運行が再開され、また乗れるようになったのは嬉しい。ただ、これだけの対策だと、再発防止にはなりえないのではないかとも思う。結局は、利用者のモラルに委ねていることになるので。

チョイモビは、2013年秋から1年間で施行運用された。2014年秋から1年の施行延長が決まり、今に至っている。利用者のモラル面も含めての、施行なのだとも解釈できる。今回このようなことがあったので、この秋で施行が終わり、延長はされないかもしれない。だけど、個人的にはありがたいサービスなので、今後もずっと継続してほしいと願っている。
 
JUGEMテーマ:日記・一般