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トランセンデンス

人工知能を開発する科学者ウィルとその妻エヴリン。しかしウィルはテロ組織RIFTの凶弾に倒れてしまい、エヴリンは友人の科学者マックスの協力を得てウィルの意識を人工知能にアップロード。ウィルは人工知能としてよみがえり、コンピューターネットワーク上にあるあらゆる情報を取り込む。エヴリンは郊外の街に拠点を構え、地下にはコンピューター施設、地上には電力を確保するための無数のミラーを設置する。

ウィルが目指したのは、ナノテクノロジーを駆使することでの人間や自然の治癒だったが、治癒した人間をモンスターのように怪力にしたり、自由に操ったり、自らの意識を投影させてエヴリンに触れようとさえする。そしてついには、自らの肉体をも再生させてしまう。

キャストは、ウィルにジョニー・デップ、エヴリンにレベッカ・ホール。マックスは「ダ・ヴィンチ・コード」のシラス役などのポール・ベタニーという人。FBI捜査官にキリアン・マーフィー、ウィルとエヴリンの師にモーガン・フリーマン。結構豪華だ。監督は、これまでクリストファー・ノーラン作品で撮影監督をしていたウォーリー・フィスターという人で、これが監督デビュー。ノーランは制作総指揮として名を連ねている。ナノテクによる、細かい粒子がゆっくりと浮かび上がったり、人や破損したミラーが再生するシーンは、とても美しい。

設定はいろいろと脇が甘く、ツッコミどころはかなりある。人工知能になったウィルは全米中の監視カメラでテロ組織を追い込んだはずだが、なぜかRIFTだけは捉えられなかった。株価を操作して大金を入手した時点で大きな犯罪のはずなのに、実質的に動いているFBIはたったひとり。しかも、終盤はRIFTと共同戦線を張っていることになる。

全米では興行的にぱっとせず、日本でも酷評が少なくない。しかし、個人的にはわくわくさせてもらった。

「2001年宇宙の旅」では、HAL9000は指令実行のためディスカバリー号の乗員を殺そうとした。「ターミネーター」では、巨大軍事コンピューター「スカイネット」が自我に目覚め、人類を攻撃した。つまり、人間と機械とは明らかに異なる存在だった。それが、最近の作品「月に囚われた男」「オブリビオン」では、クローンが自分がクローンだと気づかず、人間と思い込んでいる。また、人間らしくあろうとしている。つまり、人間と機械のボーダーラインを、機械の側からあいまいにしているのだ。

そして「トランセンデンス」は、ウィルの意識を人工知能に取り込み、肉体は一度滅べども、バーチャルな世界の中で生き続けている。ネットの世界を自在に飛び交い情報を操るさまは、「攻殻機動隊」を彷彿とさせる。人間と機械のボーダーラインを、人間の側からあいまいにすることを、「トランセンデンス」イコール「超越」と位置付けているのだ。
 
JUGEMテーマ:映画

 
エイリアン

画家でデザイナーの H・R・ギーガーさんが12日に亡くなった。ニュースによると、階段から転落し、搬送された病院で息を引き取ったとのこと。74歳だった。

なんと言っても、映画「エイリアン」に登場するクリーチャー(エイリアン)のデザインだ。人間を襲う恐怖のモンスターだが、気持ち悪いけれどカッコいいという、ギリギリのところを突いている。これで、アカデミー賞も受賞しているそうだ。

ロックアーティストのジャケットも手掛けているとのことで、ワタシが知っているのはエマーソン、レイク&パーマーの『恐怖の頭脳改革』のジャケットだ。グレーをベースにドクロを冠したデザインは、エイリアンにも通ずる、不気味さとカッコよさが同居している。他に有名なのは、Kornのジョナサン・デイヴィスのマイクスタンドがこの人のデザインによるものだ。フェスなどでセットチェンジ中にこのマイクスタンドがセッティングされると、それだけで場内からどよめきが起こったものだ。

エンターテイメント界は、偉大な才能を失った。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

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ワタシはつい最近知ったのだが、去年11月にこんなことがあった。

白血病を患う5歳の少年マイルス・スコット君の「バットマンになりたい」という夢を叶えるべく、難病患者を支援する団体が主催し、サンフランシスコをゴッサムシティにするというイベントが行われた。12000人のボランティアがイベントを支え、全米にテレビ中継もされ、オバマ大統領も激励のコメントを贈った。

ゴードン署長(サンフランシスコ市警署長本人が演じた)がマイルス君をバットキッドに任命し、街の平和を守るようにという任務を与える。バットキッドは先輩のバットマンと共にバットモービル(寄付されたランボルギーニ!を改造)で出発。囚われた女性を救出し、銀行強盗をしようとしたリドラーを逮捕。サンフランシスコ・ジャイアンツのマスコットを、ペンギンから救出した。

ううー、ええ話やー。そして、アメリカはやることのスケールがでかい。

JUGEMテーマ:映画

自分の進路がなかなか定まらない大学生のジョブズは、IT分野に活路を見出だして就職。やがて友人と「Apple」を起業し、自宅のガレージをオフィスにする。コンピューターイコール大型汎用機という時代にパソコンを開発し、これが爆発的にヒット。やがて会社を法人化すると、企業規模も大きくなっていく。

ジョブズは、製品を売り込むために宣伝に長けたペプシコーラ社長のジョンを引き抜くが、一方で製品開発プロジェクトにて細部までにこだわりを持ちすぎ、尊大な態度でメンバーに臨んでしまう。それは資金の浪費にもつながり、やがて取締役会で解雇を言い渡されてしまう。

2011年に亡くなった、アップルの創始者スティーブ・ジョブズの伝記映画だ。ジョブズの半生は、亡くなった直後に日本のテレビ局でも繰り返し放送されていたので、大枠はだいたいわかっていた。栄光、挫折、そして復活。独善的な一方ナイーブな面も持ち合わせ、決して完全無欠の超人ではない。失敗も数多くしているし。それがこの人の魅力だと思うし、同じ年にして親友かつ好敵手の、マイクロソフトのビル・ゲイツと大きく違う。IT業界ではゲイツの方がはるかに成功しているが、もしゲイツが死んだとしても、伝記映画は作られるだろうか。

ジョブズを演じるのはアシュトン・カッチャーという人で、生前のジョブズに似すぎている(伝記映画ではコレかなり重要)。ジョブズに招かれるも、結果的にジョブズを追い出す役員のひとりになってしまうジョンは、「バーディ」「ビジョン・クエスト」「フルメタル・ジャケット」「ダークナイト・ライジング」のマシュー・モディンだった。

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ゼロ・グラビティ

スペースシャトルで船外活動をしていた、医療技師のライアン・ストーン博士。そこへ、ロシアが自国の衛星を爆破したことで大量の宇宙ゴミが散乱し、ライアンは宇宙空間に投げ出されてしまう。同じく投げ出された指揮官コワルスキーは指示を出し続け、やがてライアンの体を自分と固定させる。

スペースシャトルも宇宙ステーションも破損してしまい、このままでは地球への帰還は難しい。しかし中国の宇宙ステーションは稼動していて、2人はそこを目指すのだが・・・。

ライアンをサンドラ・ブロック、コワルスキーをジョージ・クルーニー。登場するのはこの2人だけだ。あとはヒューストン管制センターからの音声や、たまたま拾った地球のラジオの音声といった、声だけの出演があるくらい。船外活動は3人で行っていたのだが、あとひとりは宇宙ゴミの直撃を受けて即死している。

やたらと評価が高く、特にサンドラ・ブロックにはアカデミー主演女優賞候補との呼び声も高い。確かに、恐怖や孤独と戦いながら生への執着を見せる彼女の演技は感動的だし、知らず知らずのうちに応援してしまっている。

静かで無に近い世界、地球の大陸や光(人間が暮らしていることの証と思う)が眼前に広がる光景は、まるで宇宙遊泳を疑似体験しているような感覚がある。一方、ライアンが宇宙空間に放り出されてしまったときのどうしようもない無力さや恐怖感も、ひしひしと伝わってくる。

だからこそ・・・、細かい部分のリアリティを追求すべきだったと思う。ふつうに考えて、宇宙飛行士として宇宙に出るまでには何年も訓練を積んでいるはずで、宇宙空間に放り出されたり、宇宙服内の酸素が少なくなったとしても、パニックになどならないはずなのだ。宇宙服の着脱も、簡易にやりすぎているし。

以前、トム・ハンクスが主演していた「アポロ13」という作品があったと思う。ワタシは未県だが、確か宇宙空間を舞台にしたサスペンス調の内容だったのではと思う。この作品を観終えた後になり、ちょっと気になってきた。

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REDリターンズ

元CIAエージェントのフランクは、恋人サラと平穏な生活を送っていたが、何者かが32年前の極秘計画「ナイトシェード」の情報をネットに流し、計画に絡んでいたフランクと元相棒マーヴィンはFBIに拘束され、ペンタゴンにも命を狙われる。フランクは2人を伴ってヨーロッパに飛び、ナイトシェードの責任者だったベイリー博士の居所を突き止める。

2年前に公開された、スパイアクション映画の続編だ。舞台はパリ→ロンドン→モスクワ→ロンドンとめまぐるしく変わり、カーチェイスや銃撃戦などアクションシーンは前作よりかなりド派手になっていて、これが観ていて痛快で気持ちがいい。展開が二転三転する、スパイものならではのストーリーもアリだ。

前作に引き続いてのキャストは、フランクのブルース・ウィリス、マーヴィンのジョン・マルコヴィッチ、サラのメアリー・ルイーズ・パーカー、ヴィクトリアのヘレン・ミレン。ヴィクトリアと恋仲にあるイヴァンも、出番は少ないながら出演している。

今回新たに加わったキャストも、結構豪華だ。ロシア諜報員でかつてフランクとは深い仲にあったカーチャを、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ。かつてフランクに刑務所送りにされていてフランクを恨み、殺しを引き受ける韓国人ハンを、イ・ビョンホン。そして、ベイリー博士にアンソニー・ホプキンスだ。

周囲のキャストがフランクの引き立て役やサポート役になっておらず、それぞれ見せ場を作っている。恋人サラは、前作では年金課のOLつまり一般人だったのが、今回はカーチャに対抗意識を燃やし、コミカルな面を見せつつちゃんと役立ってしまっている。ベイリー博士を演じるアンソニー・ホプキンスは、珍しくまともでおとなしい老人役か?と思いきや、やはり一筋縄ではいかない。

イ・ビョンホンは、「G.I.ジョー」でも見せつけた肉体美を披露。完璧にハリウッドに溶け込んでいて、悔しいったらありゃしない。日本人では渡辺謙や浅野忠信、真田広之らがいちおうハリウッド進出を果たしてはいるが、地味な役どころに収まっている気がしてならない。阿部寛辺りが、もし英語ができれば対抗しうるのではとか思う。

そして、ぶっちぎりでカッコいいのがヴィクトリアのヘレン・ミレンだ。予告編ではイ・ビョンホンの車に乗っていて、今回は敵対するのか?と思いきや、うまくフランクをサポート。クライマックスのカーチェイスシーンでは、両手で銃をブッ放しクールに追っ手を仕留める。かと思えば、サラにそれとなく恋愛指南をする女性らしい一面も。68歳とは思えないバイタリティーで、個人的には「クイーン」のエリザベス女王役よりも、断然このヴィクトリアだ。

JUGEMテーマ:映画

アメリカの俳優ポール・ウォーカーさんが、30日に亡くなった。ロサンゼルス近郊で、知人の運転する車が衝突事故を起こしタコトニヨル。ウォーカーさんは、フィリピン台風のチャリティーイベントに向かう途中だったとのこと。まだ40歳の若さだった。

ワタシがこの人の出演している作品で観たことがあるのは、今年7月に公開された「ワイルド・スピード EURO MISSION」がある。劇中では、ヴィン・ディーゼルとつかず離れずのいい距離感を保ちながら、いいコンビであり続けていたように見えた。40歳と聞いてびっくり。見た目はもっと若く、30代前半くらいだと思っていた。

「EURO MISSION」はシリーズ6作目だが、7作目の来年公開が既に決まっているとのこと。これが、この人の遺作ということになると思われる。シリーズはとにかくド派手なカーチェイスが最大の見どころダガ、ウォーカーさんは私生活でもスポーツカーを愛用していたとのこと。銀幕の中では華麗なテクニックで街中を疾走していたのが、現実世界で自動車事故死とはとても残念。がしかし、ちょっと運命的とも思ってしまう。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

JUGEMテーマ:音楽

重力が真反対に作用する双子惑星は、富裕層の住む「上の世界」と貧困層が住む「下の世界」に分かれていて、双方の人々が交流することは禁じられていた。ふたつの惑星が再接近する地点の山頂にて出会ったアダムとエデンは、警備隊により引き裂かれてしまうが、10年後、アダムはエデンが生きていることを知り、両世界を唯一行き来でき、彼女が働くトランスワールド社に就職する。

SF×ラブストーリーのスタイルは「きみがぼくを見つけた日」を思い起こさせる。「きみが〜」が時空を越えた壮大さならば、今作は頭上に別の世界があるという、まず誰も思い付かないような奇妙な世界観になっていて、その設定に圧倒される。下の世界の頭上にそびえる上の世界の未来都市は、100万ドルどころではない絶景にも見えるし、アダムとエデンが出会う山頂のバックに広がる大自然も圧巻だ。

貧富の差とまでは言わないが、格差社会が下地になっていて、交流が禁じられている中で知り合う2人は、ロミオとジュリエットのようでもある。そもそも、アダムとエデンという名前が象徴的すぎるし。2人の出会いはこの世界のその後まで変えてしまう、というのがラストにナレーションで流れるのだが、これ続編作られるのかな。

キャストは、アダムにはジム・スタージェスという人、エデンはキルスティン・ダンスト、上の世界の人ながらアダムとは親しくなる中年男ボブは、「ハリーポッター」ではシリウスを陥れヴォルテモートについたピーター・ペティグリューを演じていた人だった。今回は、アダムやエデンを助けつつ下の世界に興味を持つ懐の深い役どころで、かなりの儲け役だ。

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G.I.ジョー バック2リベンジ

前作にて、国際テロ組織コブラは壊滅したかに思われたが、実はアメリカ大統領がコブラが送り込んだニセモノに入れ替わっていた。本物の大統領を拘束して刑務所からコブラコマンダーを開放し、G.I.ジョーを裏切り者としって抹殺命令を出してしまう。3人だけ生き残ったG.I.ジョーは、コブラに対抗するために、初代ジョーと呼ばれた男の力を借りることにする。

ストーリーはもちろん前作から続いてはいるが、引き続き出演しているキャストは限られている。監督も変わっているようで、作品が持つ雰囲気が前作とはまるで違う。前作の主人公デュークが、序盤であっさり殺されてしまうという、ある意味斬新な展開もある。

前作はCGを駆使した近未来的な映像美が魅力的だったが、今回は生身のアクションにより重点が置かれている様子。ヒマラヤでのスネークアイズとストームシャドーの攻防は、なんとCGではなく雪山にワイヤーを張っての実写撮影なんだとか。ええっ。

キャストは、主人公ロードブロックを元プロレスラー「ザ・ロック」ことドゥエイン・ジョンソン。初代ジョーは、予告編でもバンバン出ていたブルース・ウィリス。前作から引き続き同じ役で出演しているのは、悲運のリーダーのデューク、顔を見せず一言も発しないスネークアイズ、その仇敵ストームシャドーのイ・ビョンホン、そしてアメリカ大統領だ。

前作を観たときには知らなかったのだが、スネークアイズの人は「スター・ウォーズ エピソード1」のダースモールの人だそうだ。そして、アメリカ大統領はジョナサン・プライス。どこかで聞いた名前・・・、「未来世紀ブラジル」の主人公サムを演じた人だった!悪のニセモノと善の本物の二役をこなし、演技では最大の功労者かも。

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G.I.ジョー(2009)

NATOが開発した、金属を溶かす科学物質「ナノマイト」が、悪の組織「コブラ」に強奪される。アメリカ政府は、ナノマイト奪還のために国際機密部隊「G.I.ジョー」を送り込むが、コブラはナノマイトをミサイルの弾頭にセットしてパリのエッフェル塔をナノマイトで溶かし、世界を恐怖に陥れる。

もともとはアメリカで人気のあったフィギュアのシリーズで、その実写化になる。見所はやはりド派手なアクションだが、パリでのコブラとG.I.ジョーカーチェイスは、CGの作り込み感ありありだった。後半、北極のコブラの本拠地での攻防がクライマックスとなるが、拠点のスケールが大きすぎて、どれだけ財力があるのかとツッコミを入れたくもなる。

いちおう人間ドラマもある。G.I.ジョーの若きリーダーであるデュークと、コブラの女スパイのバロネスは、かつての恋人同士。しかし、彼女の弟を任務遂行の途中で救えなかったことから、デュークは彼女を避けるようになっていた。実は弟は生き延びていて、それどころかナノマイトを人体に適用する技術を以てコブラコマンダーとして組織の中核を成し、姉のバロネスをコブラに巻き込んでもいた。

本流から少しはずれる人間ドラマもある。日本の拳法の道場の厨房に盗みに入った少年と、彼を捉えようとした門下生の白道着の少年。師匠は彼を許して門下生とし、2人はそれぞれライバルとして腕を磨くが、あるとき白道着の少年は師匠を刺し殺して逃亡。成人した2人、白道着の少年はコブラのストームシャドーに、もうひとりは師匠の死以降語らないことを己に課し、G.I.ジョーのスネークアイズになった。2人は、北極の基地内で雌雄を決する。

キャストは、ワタシにわかったのは、バロネスのシエナ・ミラーと、その弟のジョセフ・ゴードン・レヴィットくらい。主人公のデュークにして、誰?という感じだった。ジョセフは「インセプション」「ダークナイト・ライジング」でブレイクする前だが、結構キーになる役どころだ(というか、なんでこんな役を受けたのか?という感の方が強い)。

ナノマイトのミサイルは処理することに成功するG.I.ジョーだが、その後思いっきり続編を匂わせる終わり方をしている(笑)。そして現在、続編「バック2リベンジ」が公開中だ。

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