CDが売れなくなったと言われる昨今だが、ワタシの所有CDは増える一方で、自宅でのCD保管状況はとんでもないことになっていた。1100枚収納の棚、400枚収納のラック、その他120枚・180枚収納のラックが7〜8個あり、それでも間に合わず、100円ショップで買った透明の30枚収納のCDケースが多数。保管場所もばらばらになり、CD探しにもひと苦労。この先もCDは買い続けるので、どこかで状況を打開しなくてはと、ずっと思っていた。

ネット検索で少し調べ、行き着いた方法があった。ジャケットをプラケースから取り出し、不織布シートにCD盤と一緒に入れて保管するやり方だ。なるほど、厚みは約1/3になり、収納スペースもその分だけ節約できる。

紙ジャケや特殊ジャケットのCDはそのままにし、CD-Rも薄いケースなのでそのまま生かし、他のプラケースを対象にして、不織布シートに差し替えることに。ざっと1400枚くらいが対象になった。始めたのは去年の年末からで、そしてワタシひとりでは手が足りないので、ヨメさんにも手伝ってもらった。

不織布シートへの入れ替えが終わったのが、だいたい春先くらい。次は、CD棚とラックにABC順に並べる作業だが、コレはこだわりもあってワタシが自分でやった。こだわりというのは、バンドを経てソロアーティストになった人のアルバムを、バンドの次に並べるか否か、など。例えば、ニルヴァーナとフー・ファイターズ、ジェネシスとピーター・ガブリエル、スミスとモリッシーは別に並べる。ミック・ジャガーはローリング・ストーンズの後、トム・ヨークはレディオヘッドの後だ。明確な基準はなく、持っているCDの枚数とワタシの気分で決まる。

そうして、7月くらいに整理が完了。CD棚とラックに集約し、リビングの小棚に最近買ったCDやライヴに行く予定のアーティストのCDなどを並べるようにした。また、ヨメさん向けのいくつかのアーティストは、彼女のラックに入れてもらった。これで、今まで何年もとっちらかっていた我が家のCD収納が、きっちりと整理された。

整理していく中で、ダブりCDがいくつか出てきた。デラックスエディション等の再発で購入した場合と、既に所有していることを忘れて同じCDをもう1枚買ってしまっていた場合とだ。前者は意図的だが、後者はあーやっちゃったと自戒。これらは別にストックし、後々中古ショップに出す予定だ。

JUGEMテーマ:音楽
コメント
コメントする