会社帰りに渋谷で途中下車し、タワーレコードに寄ってみた。

今月タワレコは精力的にポイント3倍デーを設けていて、今日もその日だった。1階ではレジ待ちの長蛇の列ができていて、店員が数人を他のフロアのレジに誘導もしていた。CD不況と言われているのが、信じられない光景だった。

ワタシが立ち寄った目的は、今回はCDではなく書籍。1階にも簡易の書籍コーナーはあるが、そこには欲しい雑誌2冊のうち1冊しかなく、よって上のフロアを目指した。3階洋楽の書籍コーナーに行けば2冊とも手に入ると思ったが、せっかくなので、まず行ったことのない7階の書籍フロアに足を伸ばすことにした。

7階売り場は確かに書籍フロアだったが、その7割以上が洋書だった。音楽や映画、アートを中心にしつつ、ビジネスや医学関連まで取り揃えていた。この洋書のこだわりよう、すごい。新宿タワレコの10階書籍売り場も結構充実していると思ったが、扱っている物量の桁が違う。さすが渋谷タワレコ。品揃えだけでなく、手にとった本を閲覧する用の円卓もあって、落ち着いた雰囲気が漂い、ここにいるだけでなんだか心地いい。

というわけで、7階で洋書ではなく当初の狙いだった日本の雑誌2冊を購入した。

JUGEMテーマ:音楽