一定期間更新がないため広告を表示しています

ドコモ、タワーレコードを子会社化 | ITmedia

ドコモ以外のキャリアを使っている人にとってはあまり関係のないニュースかもしれないが、個人的には気になるニュースだ。

両社は、2005年より資本提携しているとのこと。タワレコでドコモの電子マネーDCMXが使えたり、ドコモプレミアムクラブ会員向けに割引クーポンが配布されていたり、というのは、こうした両社の関係から来ていたのかもしれない。

Blackberryに機種変してからはおサイフケータイ機能は使えなくなってしまったが、それまでは頻繁に使っていた、ドコモのDCMXには、クレジットカードを発行しその分付加サービスが受けられるDCMXと、サービスは制限されるが審査なしで利用可能なDCMX miniの2種類があって、ワタシはクレカを増やしてくはなかったのでDCMX miniを使っていた。

DCMXでは利用毎にドコモポイントが付与されるが、miniの場合ポイントが付与されるところは限られていて、タワレコは数少ないポイント付与対象ショップだった。時折、2000円以上商品購入すると130ドコモポイントがもらえる、というキャンペーンもやっていて、結構利用させてもらった。

今すぐは無理かもしれないが、近い将来ドコモポイントとタワレコのポイントが共通化されるかもしれない、という淡い期待を抱いてみる。

JUGEMテーマ:音楽