レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)『狂熱のライヴ』

レッド・ツェッペリンが1973年にニューヨークのマジソンスクエアガーデンでライヴを行い、その3年後に劇場公開された映像がある。原題は『The Song Remains The Same』だが、『狂熱のライヴ』という邦題がつけられていた。このスペシャルエディションというのが、2枚組として2007年にリリースされている。

まずはディスク1。こちらは既出の本編映像まんまだが、リマスターされたのか画像が鮮明だ。ステージでのパフォーマンス、メンバーとリチャード・コールやピーター・グラントなどによるショートドラマ、ホテルにあるお金が盗まれた件などが交錯する。『Dazed And Confused』ではタロットカードの隠者のイメージが流れ、『Moby Dick』ではジョン・ボーナムのオフショットが挿入されている。

そしてディスク2だが、CDには一部収録されていて映像からはおとされていた『Over The Hills and Far Away』『 Celebration Day』『Misty Mountain Hop』『The Ocean』の映像が楽しめるほか、この映像についてのロバート・プラントのインタビュー(なぜか船上で)、タンパ公演の模様を伝えたニュース、キャメロン・クロウによるラジオ音声などが楽しめる。

未発表だった映像がこうして世に出たことは、嬉しく思う。ただ、DVD/ブルーレイ時代のリリースなのだから、4曲もパフォーマンスの流れの中に組み込んだチャプターなどが用意されてもよかったのにと思う。日本盤は、映像に対する対訳はもちろんあるが、パッケージに同梱されている解説がキャメロン・クロウのラジオの対訳のみというのにもがっかり(と、最後はなぜか愚痴)。

JUGEMテーマ:音楽