横浜駅西口を出ると、右手側に岡田屋モアーズというショッピングビルがあって、その6階にタワーレコードがある。先日メールが来て、7月21日を以て閉店になるとのことだった。

びっくりして、タワレコの公式サイトを見た。すると、他にも聖蹟桜ヶ丘店や沖縄店など、いくつかの店舗が閉店になることを知った。みなとみらいのコレットマーレ内にある店舗は、6月16日で閉店していた。

CDが売れなくなって久しいと言われる今日この頃だが、個人的にはダウンロード購入をすることはほとんどなく、相変わらず月に数枚はCDを購入し続けていた。Amazonや楽天などで買うケースが増えはしたが、横浜モアーズ店にも月に1度は行って、なにかしら買っていた。横浜HMVが2011年1月に閉店して以降、わたしにとっては貴重なCDショップだった。

以前、ドコモがタワレコを子会社化したというニュースを見たが、コレはタワレコがより充実する方向に向かうものと思い込んでいて、まさか今回のような大々的な店舗縮小に向かうとは思わなかった。やはり経営が厳しく、店舗整理を行うジャッジが下されたのだろうか。

というわけで、今日行ってCDを購入。閉店ニュース以降はじめて行ったのだが、もしかするとこれが最後の利用になるかもしれない。CDやDVD、音楽書籍の販売だけでなく、DCMX miniでドコモポイントが貯められる数少ない店舗でもあったので、閉店は非常に残念だ。

タワーレコード横浜モアーズ店オープン | 2000年11月15日
Radiohead、フリーペーパー争奪戦 | 2011年4月9日

JUGEMテーマ:音楽