【天候】
会場近辺だけではなく、土日は全国的にそうだったと思われるのだが、とにかく暑かった。ワタシは幕張メッセにいることがほとんどだったが、それでも、リストバンド交換や、メタリカ(結局断念したけど)、スマパン、ミューズを観るためにマリンステージに行ったときやまたメッセに戻ってきたときには、こんなに体から出るものかと思うくらい汗をかいた。初日のマリンステージ側のグッズ売り場は夕方で販売を中止。並ぶ人も、売る人も、熱中症で倒れた人がいたとのこと。

【人の動き】
全券種前売り完売とのこと。初日、メッセ内はあまり混んでいなかったが、その理由がマリンステージに行ったときにわかった。メタリカを観るべく、リンキン・パークのときに行ったところ、スタンド席は座るとことが見当たらないどころか通路にまで人が溢れていた。初日はマリンステージにラウド系アーティストが勢揃いしていて、ラウド系のファンが多かったのではと思われる。

対して2日目は、メッセ内が相対的に混んでいた。マリンステージのジョン・レジェンドは、アリーナもスタンドもがらがらで、なんだか申し訳なくなってしまった。しかし、次のスマパンのときからスタンド席は激混みになり、つまりスマパンの次のミスチル目当て客によるものと思われる。トリのミューズのときはスタンド席にはかなり余裕があり、ということは、ミスチルを終えて帰途についた人がかなりいたからだろう。

また、2日目のマウンテンステージでももクロのときには、入場規制になったとか。1ホール分のソニックステージならともかく、2ホール分使っているマウンテンステージがそこまでのことになるのは、前代未聞では?

【まさかのバンプ渋滞】
ワタシはソニックマニアからの参加で、9日10日と幕張のホテルに宿泊。現地には9日午後3時近くに着いたのだが、ソニックマニア開場よりかなり前の時間にも関わらず、海浜幕張駅は既に激混み。バンプ・オブ・チキンのベスト盤発売記念ライヴがマリンステージで行われるとのことで、バンプTシャツを着てバンプタオルを巻いたファンが多数集結していた。近くのコンビニも、見たことがないくらいの行列ができていた。

これは、正直予想外の事態だった。8日はエアロスミスとB'zでマリンステージを使っていたが、9日は空いているものと思っていたからだ。ソニックマニアの開場がバンプのライヴ終了とバッティングしそうだったので、早めに会場入りすることに。


参加された皆さん、おつかれさまでした。

JUGEMテーマ:音楽