一定期間更新がないため広告を表示しています

では、そもそもなぜ、タワレコのポイントを使いきろうと思い立ったのか。その直接の原因は、横浜の実店舗が閉鎖されてしまったことだ。

以前ほどCDを買わなくなったとはいえ、横浜MORE's店には月に1度は足を運び、何かしら購入していた。結構アナログなところがあるワタシは、Amazonなどで少しでも安く買うことを追求する一方、実店舗で商品を手に取る楽しさも保持していたかった。

それが、6月にみなとみらい店、7月に横浜MORE's店が相次いで閉店。横浜VIVREのHMVが閉店したときはまだタワレコがあるという思いだったが、それすらなくなってしまったのだ。ワタシにとっては、渋谷HMVが閉店したこと以上の喪失感があった。これでタワレコのポイントに対する執着がなくなり、如何にして使いきるかを考えるようになった。

そもそも、タワレコのポイント制度にはいろいろ制約があり、はっきり言って使いにくい。利用はオンラインで100ポイント毎、実店舗では1000ポイント毎になっている。オンラインでは頻繁に割引クーポンが配布されるが、クーポンとポイント利用は併用できない。また、クーポンも期間限定で乱発しすぎていて、これにいつまでも振り回されるのがイヤだった。

というわけで、今後のCD購入はほぼオンラインになると思う。横浜に信頼できる実店舗がなくなってしまった寂しさを、管理するポイントが減って楽になったという気持ちで上書きしようとしている。

JUGEMテーマ:音楽