一定期間更新がないため広告を表示しています

年末に日程だけは発表されていたサマソニだが、今日最初の出演アーティスト発表があった。

サマーソニック 2014
・ARCTIC MONKEYS
・ROBERT PLANT AND THE SPACE SHIFTERS 
・AVENGED SEVENFOLD
・PHOENIX

ソニックマニア
・KASABIAN

昨年リリースされたアルバムが軒並み高評価のアクモンは、恐らくマリンステージのヘッドライナーになると思う。今週末に単独公演を行うフェニックスは、順当なところ。去年はコーチェラのヘッドライナーをこなしていて、今回はどこに入る?

正直微妙なメンツと言わざるをえないが、それでも最低限1日行くことは確定した。なぜなら、ロバート・プラントの名前があるからだ。来日は96年のペイジ・プラント以来と思われ、ソロとなるといつ以来なのだろう?今回のロバートにせよ、たとえばデイヴ・ギルモアやピート・タウンゼントなど、かつてビッグバンドに属していた人のソロ来日は、もっともっとあっていいと思っていたところだった。

サマソニの前夜にオールナイトで行われるソニックマニアには、カサビアンが発表。うーん、こちらも微妙だ。

公式発表は今日の正午過ぎだったが、実は昨日ビルボードの(日本の)サイトにてフライング発表があった。すぐさま削除されたようだが、画面キャプチャがツイッターで出回り、ワタシもそこで既にメンツを確認していた。担当の人、めっちゃ怒られただろうなあ。。

JUGEMテーマ:音楽