横浜モアーズ店が閉店してから約9か月。昨日、横浜ビブレの地下1階にタワーレコードがオープン。今日、覗いてみた。実はビブレの地下1階というのは、かつてHMVが入っていたところだ。

売り場の面積は、地下1階の半分程度。あと半分はブティック売り場になっていた。ダイエー側の入り口から入ると、すぐ右手側に書籍コーナーが。モアーズ店と同等の品揃えになっている。売り場の大多数はJ-POPで占められており、ジャズは右手側奥、洋楽は左手側奥、クラシックは洋楽の更に奥だった。どのコーナーも棚がかなり高く、限られたスペースに詰め込んでいる印象だ。

洋楽コーナーは、モアーズ店よりも少なくなっているように思える。ただ、洋楽コーナー内にも関連する書籍の棚があって、思った以上に書籍が充実しているのが嬉しいところだ。オープンに際しポイント10倍〜15倍のキャンペーンをしていて、レジ前は混雑していた。ワタシは今回は何も買わず、様子見だけして、バウンスを頂戴して店を後にした。

タワレコのポイントは、はっきり言って使いにくい。タワレコでしか使えないのはもちろん、利用は店舗では1000ポイントから、オンラインでは100ポイントからという制約もある。取得したポイントは、1年経てば失効になる。オンラインは、アマゾンや楽天、HMVよりも品揃えがはるかに少ない。実店舗が横浜に復活したのはもちろん嬉しいが、こうしたウイークポイントを克服するか、新たな提案をしなくては、結局は同じ末路をたどってしまうと思う。

JUGEMテーマ:音楽